myMailでパスワード変更

メニュー
2016年03月24日

みなさん、パスワードの変更はどのくらいの間隔でやってあります?
えっ、パスワードなんて変えたことがないって! それはだめですよ。まあ、重要でないパスワードはそのままでいいでしょうが、重要なパスワードは時々変更すべきです。

昔、現役時代に努めていた会社は毎月パスワードを変更しなければならないようになっていました。
これはやりすぎですね。毎月になるとパスワードを暗記なんて出来ないから短い、覚えやすいパスワードになるんですね。
これは逆効果だと思います。

まあ、私は、2年に一回くらい重要なパスワードは変更しています。
まったくランダムにキーボードを叩いてそれをパスワードに使っています。ランダムな文字列を暗記するわけですから2年に一回くらいが適正だと思いますけどね。

で、今回パスワードを変更したんですが、問題は myMail です。このメール、なんでこんなややこしいことにしてあるんでしょう。

まず、サインアウトします、そしてサインイン。
この時パスワードを求められるのでここで新しいパスワードを入力、と思いきや、なんと新しいパスワードを受け付けてくれません。そして古いパスワードだとサインイン出来てしまうんです。これってなんなの?

悩みました。myMail ってパスワードの変更が出来ないの?

結局、myMail は7分間隔でメールを読みに行っていますが、その時 認証できないとパスワードの入力画面が出てきます。そこで新しいパスワードを入力すればOKでした。


ともかく癖のあるメーラーです。




ヨセミテ国立公園
ヨセミテ国立公園

自作小説アクセス解析
自作小説お気軽リンク集
夢想花のブログ
私の定常宇宙論

kurri.org
geocities
fc2
webcrow
ninjya
xdomain
tokosys