myMail

メニュー
2015年09月10日

スマホ用のメーラーにはいいのがありませんねえ。

理由は簡単です。
どうやら、今は大手の5、6社が提供するフリーメールをほとんどの人が使っていて、これ以外のメールを使っている人はいないようです。

なので、ほとんどのメーラーがこの大手に対応することだけに重点が置かれています。
たぶん、この大手のメールを使っていればどのメーラーでも充分に便利なんでしょうが、残念ながら私は別のメールを使っています。


もう、このメールアドレスは10年以上使っています。なので、変更は出来ないのです。
古い知人からある日突然メールが来ることもあります。


そんな中、私は myMail を使っています。
まあ、満足できるメーラーです。

どうしても欲しい機能として
1.メールを仕分けしたい。
2。メールが来たら通知して欲しい。
があるのですが myMail はこの機能を持っています。

唯一残念なのが、メールの新規の登録方法が自動設定になっていて勝手にサーバー関係の設定をやってくれる点です。
これがうまく行けば大変便利な機能なのですが、うまく行かなかったらお手上げです。どうにもならないんです。

なので、あるアカウントが一つ登録できないでいます。
まあ、もう殆ど使っていないアカウントなのでPCで受信できれば問題ないのですが残念です。


と、思っていたら、きのうもう一度やってみたら、自動設定出来なかったら手動で設定できるようになっていました。
改善したみたいですね。たぶん、要望が多かったんでしょう。
おかげで登録できました。


ところで myMail は自動受信してメールが来た事を通知してくれます。
この仕組みはどうなっているんでしょう。

大手のメールはプッシュ通知をしてるんだと思います。
しかし、私が使っているメールはサーバーにプッシュ通知なんどの機能はありません。だから、定期的に読みに行っているはずです。

どのくらいの間隔で読みに行っているんでしょう。

じつは私は自分のサーバーを持っていてメールはそのサーバーで受け取っています。このホームページを公開しているサーバーです。

そのサーバーのメールログを見てみると、どうやら8分間隔に読みに行っているようです。まあ、ちょうどいい間隔ではないでしょうか。


myMail なかなかいいメーラーなので、これからも愛用します。





自作小説アクセス解析
自作小説お気軽リンク集
夢想花のブログ
私の定常宇宙論

kurri.org
geocities
fc2
webcrow
ninjya
xdomain
tokosys